静かな十日戎


静かな十日戎
あけましておめでとうございます。 昨年12月の初めからリモートワークに切り替わってず~~~~~~っと家にいます。
偶に出かけることもありますが、ほとんど巣ごもり生活の状態です。
写真も全くと言ってよいほど撮っていません。   今日、1月10日は「十日戎」です。『商売繁盛で笹もってこい!』 例年のことなので今宮戎さんにお参りに行ってきましたが、いつもなら大音響で境内に鳴り響いている『商売繁盛で笹もってこい!』の放送も今年はとっても控えめ、おとなしめです。 人の出も例年なら本宮の今日はオシクラマンジュウ状態なのですが、見てください、拝殿の前まです~っと行けて、普通にお参りしてこられます。いつもなら人の圧で参拝途中でも横に流されたり前に押されたり・・・するのですが。 参拝する分には有難いですが、どうも「十日戎」という感じが今一つしないのは私だけでしょうか? 大阪でも新規のコロナ感染者がお正月明けから爆発しましたから、仕方ないのは仕方ないですが、いつまで続くのでしょうね、この状況。景気もどんどん悪くなるでしょうし、私も今のプロジェクトが終わったら・・・少し不安ではあります。 早く状況が落ち着いて、以前のような日常に戻ってもらいたいものです。 オリンピックは・・・まず、無理でしょうけれど。  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.