2024年08月14日
今年の夏は絶対に今までの夏より暑い!!
そんな暑い日にわざわざ炎天下の散歩を強行してきました。
ええ、馬鹿です。馬鹿。
途中消費した清涼飲料水が半端ないものになってしまいました。
何年振りでしょうか、大神神社を訪れるのは・・・。
子供の頃は毎月月参りに家族で来ていたのですが、家を出てからは足が遠のいて。
写真を始めてから何度か来たこともあったのですが、それでもかなり以前。そう、コロナが流行ってしまうかなり前に来たのが最後ですね。もう何年になるのだろう!?
この杉の木には白蛇、所謂、「巳さん」がいます。普段目にすることはないようですが、子供の頃、一度だけ白い蛇が杉の木にじっとしているのを見たことがあります。家にあった神具にも白い蛇の形をしたものがあったと思います。神様のお遣いということらしいです。
こちらは大神神社の奥社にあたる(?)「狭井神社」です。三輪の神様の荒魂(あらみたま)がお祭りされているとのことです。大神神社の鳥居ってちょっと変わっていますよね。元々はこういうのが鳥居の始まりだったのかもしれません。
写真を撮っていると神様と友達で一緒に遊びに行くというおじさんに声を掛けられました。
「神様、写るか?」って。残念ながら私のカメラには神様は映らなかったですが。
その人曰く、「荒神さんは笑い上戸で、良く一緒に遊びに行く」らしいです。
「天照さんは恥ずかしがり屋」で滅多に姿は見えないようにしているらしいですが、荒神さんが連れてきた時には姿を隠すことを忘れていて見えたらしい・・・です。
本当の話かどうかは私にはわかりません。でも世の中のは特殊な力を持っている人もいるから・・・神様と話をして一緒に遊べる人がいても不思議ではないのかも・・なんて考えてしまいました。
普通に聞いたら「大丈夫か?」案件なのですが。
こちらは日本一の大きさを誇る大鳥居です。奥に見える山が三輪山で大神神社の御神体です。
御神体が山なので大神神社には「本殿」が無いそうです。今まで社殿が本殿だと思っていたのですが、知らないということは恐ろしいものですね。思い込み、危険です。
いい歳して恥をかかないように気をつけねば!!