由岐神社


由岐神社_1
由岐神社_2
鞍馬寺の山門をくぐってすぐに道が登り坂になります。そこからケーブルで上の方まで登る方法もあるのですが、今回は当初から「登山」のつもりなので歩いて登ります。
で、最初に出会うのがこの『由岐神社』。
(「魔王の滝」等々もあるのですが、滝の写真がうまく撮れていません。で、ちょっとだけワープです)

お寺の境内に神社? ・・・ って今の時代は何だか変な感じがしてしまうのですが、その昔は「神仏習合」といって、神様も仏様も同じ所で同時にお祭りをしていた時期があった・・・って、確か小学生の頃に習った記憶があるので、これが普通なのかも・・・ね。
まあ、他のところでも見ていますし、こういう形態。

でもちょっときれいな建造物だと思いません。何とも繊細というか・・・。結構お気に入りです。

2枚目は由岐神社本殿の前から下の方を向いてのショットなのですが、左側に写っている杉の木、御神木なのですが何でも50m程の高さがあるとか。(正確な高さを忘れてしまいました)見上げてみると確かに大迫力!! でも・・・写真ってその高さが上手く出ないんですよね。

いや、ごめんなさい。上手く「出せない」の間違いでした。
で、下向きの写真で迫力だけ出してみました。え?迫力、出てない!? それは困った!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.