三千院の庭 #2


三千院の庭 #2


ガイドブックの「三千院」紹介のページによく出てくる絵はこれだったように思うのですが。※他の観光客の人が、別の場所で「ここ、ここ、パンフレットに載っていたの!」って言っていましたから別のものもあるようですが。

何だか緑ばっかり・・・ですが、苔の色が綺麗だなぁ~と思います。ここでは三千院の僧侶が「お盆のろうそく」の『商い』をしていました。本当は『商い』なんて言うと叱られるのですが、何でもろうそくを献灯する申込をすると、お盆の法要の日の夜、ろうそくに灯を燈すときに「無料でご参拝いただけます」らしいのですが、そんなことを言われると、

「xxを買えば、○○がついてきます」的なセールスに思えてしまって・・・。

「やっぱ、セールスじゃん」って思うのは、私だけ??
「お盆に無料で・・・」って言われても、実際お盆の時期に来る予定もないし・・・何せ、何かトラブルがあったら、大阪から3時間ですからね、ここまで。
新幹線に飛び乗ったら東京まで行けてしまいますよ、ほんと...。

というわけで、一応「スルー」させていただきました。写真は撮らせていただきましたけどね。あ、仏様にはちゃんと手を合わせてきましたよ、それは勿論のことです。ナ~~ム~~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.