京街道_31 打ち止め

京街道_31
雨が降ったり止んだりの続く中、伏見の『京橋』に到着しました。

大阪の天満橋・京橋を出発してからテクテクテクと何とかここまで辿り着きました。 最後はゲリラ豪雨の為に大変な目に遭いましたけれど・・・。

京街道はこの後京都の街中には入らず、大津の方に抜けていきます。 何でも参勤交代の際に諸大名が天皇に謁見しないようにとの徳川幕府の策略とか。
ま、詳しくは他の方のブログで・・・。

ここから京都街中へは「伏見街道」がつながりますが、とりあえずここで一旦「街道旅」を終えようと思います。 「そうだ!京都へ行こう。歩いて・・・」  何とか終了です。
(最後はちょっとショボかったですけれど・・・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!