久しぶりの梅田は大きく変わっていました!

2022年03月06日
久しぶりの梅田は大きく変わっていました!

1年ぶりの人間ドックの帰り、久しぶりに梅田で食事をしてから地上に出てみました。
いつもは梅田まで出かけてもそのまま地下鉄で帰るので、ここ最近は「地上に出る」ということが全くありませんでした。近くの現場で仕事していた時も堂島から第3ビルあたりは歩いても、ほとんどが地下街。
あちらこちらで工事をしているのは知ってはいましたが、その現場を離れてからは梅田周辺で地上を歩くと言うことが全くありませんでした。半年、永くても1年ぐらいだと思っていたのですが、それ以上の間、この辺りを彷徨くということが無かったのか!? なんてことを考えたのですが、記憶が曖昧で良く思い出せません。

でも、本当に、本当に、景色が変わってしまいました。この辺り。

久しぶりの梅田は大きく変わっていました!

阪神百貨店がリニューアルされた影響は大きいでしょうね。雰囲気が全く変わってしまいましたから。

周辺の道路もかなり変わっていて、ちょうどこの写真のところ、大阪駅のバスターミナルがあった場所(今もあるのか!?)なのですが、何だかスッキリしてしまって・・・。

以前は大阪の混沌さが具現化されたみたいな、何だかぐちゃぐちゃな空間だったのですが、何だか『都会』になってしまいました。いや〜〜!驚きです。

久しぶりの梅田は大きく変わっていました!

久しぶりの梅田は大きく変わっていました!

今浦島にならないように、もう少しアンテナを張り巡らさないといけませんね、自分の住んでいる街なのですから。やっぱりコロナからこっち、引きこもり過ぎていたんだなと反省しきりでした。

やっぱり今年はもう少ししっかりと街を放浪してみようと思います。
本当はコロナが終息してくれてからが良いとは思うのですが、かなり期待、薄いですからね〜〜。
残念なことに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!