NHK大河のおかげでしょうか、今、大阪でとっても人気の神社です。
大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90
左奥に見えているのは、通称「真田の抜け穴」。この場所から大阪城まで地下道が掘られていたとか・・・。観光客のオジサンが言っていました。
「この穴にテレビカメラが入って・・・」。
その後は聞こえなかったのでどうなのか、分からないのですが、以前に聞いた話ではこの穴はすでに崩れていて、大阪城どころか数メートルも進めない・・・らしいです。まあ、確かな記憶ではないのですが。
その時思っていたのは、「いくら何でもここから大阪城までは距離がありすぎて非現実的だよな」ってこと。でもね、先の生玉稲荷神社に最盛期の頃の大阪城の地図が貼られていたんですよ。
それによると・・・この場所、真田山の一角なのですが、極近くまで「大阪城」としての領域が広がっていたそうなんです。そう、二の丸とか三の丸とかいう、「お城」としての領域が。
それを見て思いました。「数百メートルぐらいだったら、穴、惚れるよな」。
何だかとっても納得してしまいました。
それにしても、本当に「NHK大河」の力は強いですね。
4,5年前、もっと前かな、以前に来た時はほとんど人がいなかった境内に人がウジャウジャ!それはそれは、もうビックリです。
ま、その中に私も紛れていたのですが・・・。