2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋


2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋_1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということで、毎年元旦恒例の街ブラに出かけてきました。まあ実のところはお正月元旦の「腹ごなし散歩」ということなのですが。

この日は天気が崩れることも無く、驚くほど寒くもなく、比較的穏やかな散歩日和となりました。で、久しぶりに心斎橋へと向かってみました。自宅から然程離れてもいないのですが、普段動く範囲と少しずれているので、ここ最近はこの辺りを出歩くことがありませんでした。しばらく出かけないと街って変わるんですね~。

「こんなお店、無かったよな」とか、「あれ~、あのお店無くなったんだ」とか、「え、向かい側に店の場所、変わっているじゃん」とか、いや~発見がてんこ盛りで忙しい忙しい!

しかもしかも、人出は結構あるので写真を撮るのも難しい。何せ、あまりはっきり顔の分かる写真を撮ると色々と問題があったりしますからね、街中写真はその辺り少し難しいなってよく思います。もし知っている顔が写っていても、し~~!内緒ですよ。

2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋_2

今年は「正月元旦はお休み」というお店が結構ありますね。去年辺りまでは「元旦から営業!」というお店の方が多かったように思うのですが、世の中がまた変わってきているのでしょうか。この "BigStep" という複合型商業施設も元旦のこの日はお休みでした。

でもこういう施設のお休みの日って、何だか巨大廃墟みたいな感じになってしまって、少し寂しいですね。民間施設なのに、大阪に点在する箱物行政の負の遺産みたいな感じになってしまって、正直なところ正月には縁起が悪すぎる感じ・・・してしまいます。

2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋_3

そうそう、アメリカ村の街路灯は少しユニークな形をしているのですが、そのどれもが迷彩チックにカラーリング変更されていて、これはこれでちょっとビックリです。
以前はベージュ色一色だったのですが、こういう色の方が人気あるのですかね!? いまひとつ良くわからないのですが。これは年のせいなのでしょうか?

2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋_4

2018年元旦-大阪・アメリカ村・心斎橋_5

御堂筋まで出てきました。大阪市内のメインストリートです。さすがにお正月のこの日は車の交通量は少なめですが、自分的予想では殆ど車が通っていない・・・という予想が裏切られて、通る通る! お正月の、しかも元旦からこんなに車、走っていましたっけ?今まで。

偶々車の少ないタイミングで写真は撮っていますが、予想を遙かに超える交通量です。これも大挙して訪れている外国の人達の影響?なのでしょうか。

何せこの御堂筋の1本東側、心斎橋通りは最近では "中国人通り" とか、"韓国人どおり" とか言われるぐらいに中国・韓国からの観光客の人達が押し寄せている通りですから、その辺りの影響もあるのかも知れません。中国からの観光客の、所謂「爆買い」は少なくなってきているようですが、それでも歩いていて聞こえてくる会話は "日本語ではない" ことの方が多いですからね。

お正月の、しかも元旦からいろんな変化が目に飛び込んできて・・・どうやら今年は今までと少し違った一年が始まるのかも知れません。期待も有り、不安も有り・・・という感じでしょうか。

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.