大阪の台所『黒門市場』へやってきました。到着するまでは「お正月だし、市場は休みだろうなぁ」と考えていたのですが、どうしてどうして、営業している店があるではありませんか。いやぁ、商魂たくましいことで。
お肉屋さんとか乾物系のお店が開いているのは、まだ納得できるところもあるのですが、生鮮系のお魚屋さんが営業している・・・のには少し驚きました。
冷蔵保存技術、相当良くなっているんですね。凄い!!
海外からの観光客の方が増えだした頃から、ここ黒門市場ではお店の一角に少しスペースを作って、店で買ってもらった商品を食べられるコーナーを設けるところが増えました。そう、韓国や台湾の夜市みたいな感じで。まあ、"台南夜市" ほどの賑わいではないですけれど。でも個人的にはこの寒い時期は室内で食べたいですね、やっぱり。
歩いているとホタテを焼いている臭いとかが漂ってきて、食べたい感が高まってくるのですが、お腹の中にはまだまだお正月料理がいっぱいで。ま、次回の楽しみにしておきましょう。
最初の予定ではこの写真みたいに少し寂しい系のショットが撮れるはずだったのですが、今年のお正月がどこへ行っても賑やかなようです。この写真も寂しい絵になっていませんしね。写真の奥に人の山が・・・。