久しぶりのパシャリ行脚 ー奈良ー②

2022年09月12日
唐招提寺・薬師寺に行くはずが、全く前に進みません。
ブログを書く癖が全く無くなっていて・・・そんなに忙しい訳でもないのですが・・・。

久しぶりのパシャリ行脚 ー奈良ー②

でも、まだ唐招提寺にも、薬師寺にもつきません。

そんな、こんなで、こちらは『菅原天満宮』です。
菅原道真・・・ってご存知ですよね、大概の方は。そう、あの、天神さん・・・です。
人間なのに神様になってしまった人・・・たくさんおられますがその中のお一人である
菅原道真公をお祭りする「日本最古の天満宮」だそうです。


久しぶりのパシャリ行脚 ー奈良ー②

じぇんじゃん知りませんでした。
昔1キロと離れていない所に住んでいたのですが・・・。

確かその頃は周りはまだまだ一面田んぼだったと記憶していますし、
神社も木々で覆われていたと思うのですが、それはもう周囲は家・家・家。

完全に住宅地の中に埋没してしまっていました。

天神さんも落ち着かないでしょうね〜〜。

境内はとってもこじんまりとしていますけれど、流石に神域!!
とても落ち着く雰囲気です、人としては・・・。

なので、機会があれば一度訪れてみてください。 おすすめです。 m(_ _)m

さて、次回は唐招提寺に到着するのでしょうか!?・・・って、
いつブログを書くかの方が問題です。

一応頑張るつもりはしていますけれど・・・。

追伸)
情報確認の為に、ネットをくっていたらかなり前のものと思われる写真が出てきました。
同じ神社だけれど、同じ神社じゃないように見えます。
どうやら以前は境内ももっと広かったようです。本当にこじんまりしてしまったんですね。

神域が住宅になった?神域を売ったの??
疑問は湧いてきますが、本当のところはわかりません。
段々と土地が削られて、最後には消滅してしまう・・・・のでしょうか?

神様の世界も今はセチ辛いのでしょうか?
ちょっと心配です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!