橋上遠望 #003


橋上遠望
<Rolleicord Ⅳ + KODAK PORTRA 160VC> 京都・嵐山の写真をアップする予定でいたのですが、盆休みの間に何だかピントが ボケてしまったのでちょっと仕切りなおし!! 嵐山の写真は改めてアップします。休み明け直前に再訪もしていますので・・・。 で、以前『ましかくな世界』で始めていた『橋上遠望』・・・歩道橋等の街中の橋の 上から無限遠で撮った写真のNo.3(本当はNo.4?)、アップします。 以前はモノクロだったのですが、今回はカラー版。大阪・天王寺のJR天王寺駅前 歩道橋から奈良・生駒方面を望んでの一枚です。 まあ、ここの歩道橋は交差点を囲むように設置されていて、その陸橋の西側から 東側の陸橋が見える位置でシャッターを切っているので、それほど「遠望」という 感じではないのですけれど。 それに何かイマイチ色が悪いでしょう。何だか病人さんの顔色みたいに青く被って しまっていて・・・。元来はもう少し派手な色を出す「160VC」というフィルムを使って いるにも関わらずに・・・。これでも少しホワイトバランスを調整したんですけれどね。 実は「ナニワカラーキットN」という現像薬を使って自家現像してみたんです、初めて。 モノクロは今は100%自家現像なんですが、カラー現像には手を染めていなかった ので、「1回トライするか!?」ってやってみたんですが・・・、みごと失敗でした。 こんなに色が悪いとは・・・まさに予想外でした。 しっかり解像しているだけにもったいないことをしてしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.