金峯山寺

金峯山寺_1
金峯山寺_2
金峯山寺_3
吉野で一番大きなお寺、それがこの『金峯山寺(きんぷせんじ)』です。
その中で、一番大きな建物が『蔵王堂』、3枚目の写真が『南朝妙法堂』です。
ええ、勿論、世界遺産に登録されています、このお寺も。
「南朝」という言葉を聞くと「北斗の拳」を思い浮かべてしまう私はおバカさんなのですが、その昔、この吉野に一時期、都を設けて、所謂独立国家(ちょっと違うか?)
を造ろうとしたなんて・・・まさに「夢の跡」なんだなぁ~と、ちょっと感慨深かったです。
まあ、こんな山奥が栄えるようになったかどうかは、別問題としてね。
というわけで(←どんな訳かは言えませんが)、「吉野ウォーク」、いよいよ大詰めです。
ここまでで、ちょっと足に来ていたのですが、ほとんどが下り坂だったもので、あまり深い考えも無く、この後、かなり無謀なチャレンジをしてしまいました。
で、そのお話は・・・また、明日ということで...。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!