神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ_1
神戸ルミナリエ_2
「神戸ルミナリエ」に行ってきました!!  ・・・ うそです。 いえ、せっかく久しぶりに神戸方面に出かけてきましたし、ちょうど開催時期だったので最後の締めは「神戸ルミナリエ」で・・・とは思っていたんです。 でもね・・・す~~~~~~~~っごい!!人出なんです、本当に。 で、あきらめました。

写真は終着地点の東遊園地で雰囲気だけを楽しんでものです。 あまり良くないですが。 東遊園地の夜景は以前神戸市役所の仕事をしていた時に、市役所の建物の中から仕事をしながら良く眺めていたのですが、そういう風に見るのが本当はいいのかもしれません。
そう、テレビ観戦するような感じで・・・。

なにせ開始1時間前には近くの商店街(隣の駅まで続く結構長い商店街)の中にまで誘導レーンの鉄柵が設置されて、一度中に入ったら最後までそこから出られません。 本来は割り込みの人をブロックする為の誘導レーンなのでしょうが、何だかあまり雰囲気の良いものでもありません。 悪いことをしているような、変な感じです。

で、正規ルートで100%見るのをあきらめてしまいました。 確かにちゃんと見ればとってもすばらしい感動が待っていたのかも知れませんけれど・・・。 因みに下の写真は、点灯1時間前のイルミネーション(未点灯)と本会場へ向かう人の列です。

この時間にレーンは完全に規制状態になり、横から入るのも横へ出るのも出来なくなってしまいました。 今年の「神戸ルミナリエ」はもう終わりですが、この列に敢えて並びたいという方、来年を楽しみにお待ちください。私は・・・辞退しておきますが。

神戸ルミナリエ_3
神戸ルミナリエ_4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!