散歩写真・・・レタッチ練習中。

2022年03月19日
散歩写真・・・レタッチ練習中。

全く知らなかったのですが、世間では『フィルム写真風』な写真が人気らしいです。
最近知りました。

で、私も少しマネをしてみようとちょっとググってみると・・・

簡単にそういう写真が出来るプリセットがあったらしいのですが・・・

どうやら今年の年明け早々にPC版が使用できなくなったとか・・・_| ̄|○

仕方がないので色々サイトを巡ったり、本を見たりして自分風のフィルム風にチャレンジしてみることにしました。

散歩写真・・・レタッチ練習中。

でも・・・結構難しいですね、こういうの。

今まではどちらかというとコントラストを上げるのを優先的に絵を作っていたタイプですから、コントラストはあまり触らなくて彩度を調整したり、敢えて色かぶりさせてみたり・・・。

ちょっとやり過ぎるとHDR画像みたいになってしまうので、その匙加減がなかなか上手くいきません。

まあ、デジタルの絵はきれいではあるのですが、最近は「ちょっと綺麗すぎる感もあるかな!?」なんて思っていたので、もう少し練習してちょっとは上手に絵を作れるようになりたいですね。

散歩写真・・・レタッチ練習中。

で、本題に戻っての『散歩写真』なのですが・・・

朝、起きた時はそこそこ良い天気だったんですよ。
これは歩いてきた方が良いよな!!と思ってお昼過ぎに家を出た時は少し雲が増えてきていました。

まあそれでも散歩を中断する理由にはならないですから、頑張って歩き出したんですよ。

リモートワークの悪影響で、ほとんど歩いていなかった為に1月半程前は20分も続けて歩くと、相当足が痛くなっていたのですが、ここ最近はかなり改善されてきました。
この写真を撮った時点で1時間近くは歩いてきていますからね。これは進歩でしょう!!

ただ悪いことに、空模様が・・・

降ってきましたよ、雨が

散歩写真・・・レタッチ練習中。

散歩写真・・・レタッチ練習中。

結果、今日の『散歩写真』はここでおしまいです。濡れ鼠で歩きたくはないですからね。

思っていたゴールまでは辿り着けませんでした。今度、リベンジしなければ!!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!