南河内散歩

南河内散歩

そろそろ秋が感じられるかな・・・と、ぶらり南河内に出向いてみましたが、完全に空振りでした。  大阪の秋は、もう少し先になりそうです。

で、ここは道明寺天満宮。道明寺・・・ってお寺だと思っていたのですが、天満宮・・・つまり神社でした。恐らく、場所は間違えていないと思うけれど・・・。

日本ってお寺と神社が一緒になったり、離れたり・・・なので、ここは最終的に「私、神社で行きます!!」ってことになったのかな? 全くの想像だけれど。

南河内散歩

で、ここは天満宮なので・・・か、どうかは知りませんが、どうやら梅の花は有名らしい。絵馬にも梅の花が描かれていますし・・・。ちょうど、この拝殿の裏側がちょっとした梅林になっているのですが、当然今は咲いていません。梅の花。

来年の春、再訪・・・しているかどうかは、わかりません。ええ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!